Worksコーポレートサイト | 制作実績
弥源次窯
- Task課題
- 弥源次窯は有田焼のお皿や食器などを製造している職人様です。
弥源次窯が作る有田焼の良さや技術の高さなどをウェブサイトで多くの方に知ってもらいたい、ブランドイメージを定着させたいという要望がありました。
- Approach施策
ブランドイメージを確立するために、サイトだけではなくロゴの制作から始めました。ロゴでは伝統ある有田焼の職人のイメージに「青海波」や「唐草」を表現し、昔ながらの伝統と洗練されたイメージを兼ね備えたロゴを制作しました。それに伴い、お客様にも新しいロゴマーク入りの商品を特注品で制作頂き、サイトのメイン画像に使用致しました。
また、メインのサイト制作では、SEO対策などの施策というより、ブランドイメージの定着を目標とした「ブランディングサイト」に近いイメージで制作を行いました。メインカラーは白ベース。商品の良さが際立つように、配色や構成を設計しました。
今回の目的は「ブランドイメージの確立」ということもあり、写真の質はとても重要でした。そのため、サイト内で使用する画像は全て弊社にて撮影させてもらい、ライトの角度、明るさの調整、暗幕の使用、背景の使用など、様々な手段を用いて「質の高い商品」を「質の高い写真」で表現しています。
撮影する商品の選定についても、お客様の要望だけではなく、「技術の高さを表現するために、同じような商品だけでなく、異なった技法を用いた商品を撮影しましょう」という提案を行い、限りある時間、予算の中でとても質の高い撮影ができたと感じています。上記だけではなく、映像制作も行い、質の高い有田焼の製造過程と映像で発信することで、信頼されるブランドをサイト内で表現しました。
- Workflow制作の流れ
- 01ヒアリング・現状整理・プロジェクト設計
- 02写真・動画撮影
- 03ロゴ制作
- 04サイトデザイン制作
- 05サイト構築
- 06公開・運用
株式会社ブロードリーフ
- Task課題
- 株式会社ブロードリーフのサービスの一つである「Smart Mobility Gateway」のサイトを制作しました。アジアを中心に展開するアジア圏のレガシーな交通システムが引き起こす交通渋滞や環境汚染、様々な立場の人の移動に関する格差の問題などをMaaSの概念と独自のシステムも用いて様々な問題を解決することを目指す大きなプロジェクトになります。
先進的なITツールのサイトということで、サイト自体も先進的なイメージやブランディングを行なって行くことが最大の課題でした。
- Approach施策
- サイト全体に動画を採用し、先進的かつダイナミックなデザインでサイトを制作しています。動画内で使用している動画に関しても弊社内で作成し、サイト全体の統一感を図っています。
また、TOPページでは1Pづつスクロールするアニメーションを採用しており、普通のサイトとは異なった印象を与えることでブランディングを行なっております。
- Workflow制作の流れ
- 01ヒアリング・現状整理
- 02制作スケジュールの作成
- 03競合調査、分析
- 04サイトデザイン制作
- 05サイト構築
- 06公開・運用
株式会社 志設備設計
- Task課題
- 業界的にウェブサイトやインターネット経由で仕事を獲得するという会社様ではないため、創業以来ホームページを所有していませんでした。しかし、採用を強化しようと考えた際にホームページがない会社では信用が落ちるという悩みを抱えていました。
また、業界や業務的に素材の準備や実績の公開が難しいということでデザインの方向性を悩んでおられました。
- Approach施策
デザインの方向性として、イラストを用いることで、素材を準備できないという大きなハードルをクリアしました。
アニメーションを加えることで、サイトにボリューム感を持たせています。業界的にサイトを通して仕事を獲得するわけではないので、サイトの質・ボリュームと価格のバランスをみて作成したサイトの一つです。
サイトで使用しているイラストに関しては、お客様のご希望もあり、お客様の似顔絵のようなデザインを弊社内で作成しております。
- Workflow制作の流れ
- 01ヒアリング・現状整理
- 02制作スケジュールの作成
- 03サイトデザイン制作
- 04イラストの作成
- 05サイト構築
- 06公開・運用
アクティア株式会社
- Task課題
- アクティア株式会社は、新規事業の創出や既存事業の成長・拡大を支援しているコンサルティング会社様です。
「事業の性質上、商品を売っているわけではないので、会社のイメージをどうやってサイトで表現すれば良いのか」「非公開の案件が多く、サイト上で案件を公開できない」などの課題がありました。加えて、「これまでのキャリアを洗練されたデザインで表現し、信頼感のある会社というイメージを表現したい」などの要望がございました。
- Approach施策
アクティア株式会社様の場合、上記の課題の通り、実在する商品がない+実績を公開できないことが多いので、この課題の解決策を決めることから始めました。
結果として、洗練されたサイトデザイン、イメージによって信頼感のある結果を出すコンサルティング会社をアピールしましょうという方向性に決まりました。事実、サイト内で使用されている画像はほとんどは弊社で独自に作成しており、一つ一つお客様とイメージの共有を行いながら会社のイメージを表現しました。
構成も画面いっぱい使用した大胆なデザインかつ余白をうまく活用したシンプルなサイトに仕上げ、「できる会社」というイメージを表現しました。
WordPress+AWSの構築を採用しており、更新もしやすく、ユーザーにも使い勝手の良いサイトになっていると思います。英語サイトの構築にも対応行いました。
- Workflow制作の流れ
- 01ヒアリング・現状整理
- 02コンセプトの共有
- 03画像の作成
- 04サイトデザイン制作
- 05サイト構築
- 06公開・運用
Contrast Driven株式会社
- Task課題
- アクティア株式会社は、新規事業の創出や既存事業の成長・拡大を支援しているコンサルティング会社様です。
「事業の性質上、商品を売っているわけではないので、会社のイメージをどうやってサイトで表現すれば良いのか」「非公開の案件が多く、サイト上で案件を公開できない」などの課題がありました。加えて、「これまでのキャリアを洗練されたデザインで表現し、信頼感のある会社というイメージを表現したい」などの要望がございました。
- Approach施策
アクティア株式会社様の場合、上記の課題の通り、実在する商品がない+実績を公開できないことが多いので、この課題の解決策を決めることから始めました。
結果として、洗練されたサイトデザイン、イメージによって信頼感のある結果を出すコンサルティング会社をアピールしましょうという方向性に決まりました。事実、サイト内で使用されている画像はほとんどは弊社で独自に作成しており、一つ一つお客様とイメージの共有を行いながら会社のイメージを表現しました。
構成も画面いっぱい使用した大胆なデザインかつ余白をうまく活用したシンプルなサイトに仕上げ、「できる会社」というイメージを表現しました。
WordPress+AWSの構築を採用しており、更新もしやすく、ユーザーにも使い勝手の良いサイトになっていると思います。英語サイトの構築にも対応行いました。
- Workflow制作の流れ
- 01ヒアリング・現状整理
- 02コンセプトの共有
- 03画像の作成
- 04サイトデザイン制作
- 05サイト構築
- 06公開・運用
北九州市立大学 外国語学部
- Task課題
- 北九州市立大学は福岡県北九州市にある日本の公立大学様です。
リニューアル前のサイトは情報が散乱しており、使いにくいサイトという課題がありました。また、デザインが古く、学生をターゲットとしているサイトとしては一歩遅れている印象があり、払拭したいという課題、要望がございました。
- Approach施策
北九州市立大学の外国語学部には3つの学科がありました。リニューアル前のサイトでは、3つの情報がごちゃ混ぜに配置されており、使いにくく、必要な情報にたどり着けないという欠点がありました。
この課題を解決するために、まずは、情報の整理を行いました。お客様にも協力して頂きながら、情報を整理し、サイトの構成も「英米学科」「中国学科」「国際関係学科」の3つの入口をトップページに用意することで、学生が自分の知りたい情報に迷いなくたどり着けるサイトを制作しました。また、学部毎にメインカラーを意識することで、さりげなく学部イメージを与えるように配色し、イメージの定着にも貢献しました。
- Workflow制作の流れ
- 01ヒアリング・現状整理
- 02制作スケジュールの作成
- 03情報の整理
- 04サイトデザイン制作
- 05サイト構築
- 06公開・運用
あたご幼稚園
- Task課題
- あたご幼稚園は福岡県飯塚市にある認定こども園です。
リニューアル前は、10年前に制作したサイトだったため、デザインが古くスマホ対応も行われていませんでした。また、お知らせ等の更新が多いが、軽微な更新でも業者に依頼しなければならなかったため、依頼するための資料作成、連絡、修正までの時間が課題となっておりました。
- Approach施策
デザイン面では、あたご幼稚園の外観カラーである「赤」をベースに制作を行いました。また、お知らせや更新頻度が多い部分にはWordPressの更新システムを導入しサイト管理も行いやすいように実装を行いました。
SEO対策やCVR改善にも力を入れており、リニューアル前のサイトではSEOでの検索やコンバージョン率が低い傾向がありましたが、現在では「飯塚 幼稚園」「飯塚 保育園」で上位表示に成功し、集客、コンバージョンの改善にも成功しました。
- Workflow制作の流れ
- 01ヒアリング・現状整理
- 02制作スケジュールの作成
- 03サイトデザイン制作
- 04サイト構築
- 05公開・運用